今日の給食 未分類 給食室から

10/11 今日の給食

今日の給食は、

きんぴらごはん、牛乳、呉汁、いろどりたまご焼きです。

呉汁は、大豆をすりつぶしたものを入れるのが特徴です。

給食に出すときは、ミキサーで大豆を細かくしています。

具材を炒める和風の汁物(とん汁など)のときは、別の釜でだしをとっておくので、そこから炒めた具材の釜へ移動させるので、大変な作業です。

じゃがいもがやわらかくなっているか、しっかりと確認しています!

味の確認をし、具材も全部入ったら最後に温度の確認です。おいしい呉汁が出来上がりました!

きんぴらごはんの具もごはんと合う味に仕上がりました!

今週もお疲れ様でした!3連休は勉強に励む生徒が多いかと思いますが、徹夜せず、しっかり寝るようにしましょう🌟

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

1/30 今日の給食

今日の給食は、 豚ごぼうごはん、牛乳、すいとん、いろどりたまご焼きです。 今日で全国学校給食週間が終わりです。最終日は「すいとん」が登場しました。 すいとんは、小麦粉に水を加えて練ったものを適当な大き …

上も向いて歩こう

前を向いて歩いていくことも大切です。時には上も向いて・・・

【2020.12.23】今日の給食

2学期最後の給食です。 ビーフカレーライス 牛乳 はるさめサラダ 米粉のクリスマスケーキ

9/7 今日の給食

今日の給食は、 長崎ちゃんぽん、牛乳、ひじきぎょうざ、ライチゼリー です。  今学期最初のめんの日は、長崎ちゃんぽんでした。長崎ちゃんぽんはスープに野菜がたっぷり入っているので、とても食べ応えがありま …

6/27 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、ワンタンスープ、さばのヤンニョムカンジャンかけ、だいこんサラダ です。  さばのヤンニョムカンジャンかけは甘辛いタレが食欲をそそる味でした。今日は陸上部が大会に行っている …